リーンスタートアップ勉強会に参加してきました

SEゼミさんの勉強会に参加してきました。

SEゼミ | プロフェッショナルを目指す学生のためのインターン | プログラミングが好きな学生のためのリーン・スタートアップ(Lean Startup)勉強会


参加したきっかけ

前回のリーダブルコード勉強会に続き、参加したきっかけは

  1. 講師やメンターがすごい
  2. 実践的(今回はフィールドワーク)
  3. 勉強会に関する本がタダで貰える
  4. 懇親会も無料
  5. 前回の勉強会が楽しかったから

などなどです。

今回は、以下の2冊が無料で貰えました!

アイデアのつくり方

アイデアのつくり方

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)

Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES)


内容

内容については、以下のページが大変参考になります。

ゼロから1をつくる学生エンジニアのためのリーン・スタートアップ勉強会を開催しました! - SEゼミの運営日記 sezemi's diary

リーンスタートアップ勉強会に参加してきました - あーあーそのー

勉強会自体は2日構成でした。

1日目

  1. リーンスタートアップの勉強
  2. チームを組んでアイデア出し
  3. イデアの前提にある仮説を立て、検証する

2日目

  1. 仮説の検証
  2. 具体的なアイデア出し
  3. 発表
  4. おいしいご飯とお酒

仮説の検証のため、TwitterFacebookでアンケートのお願いをしました。 学生から50代くらいの方まで、予想以上に多くの方に答えていただきました。 また、大学でのアポなしインタビューに答えてくれた方にも助かりました。ありがとうございました!


おわりに

勉強会に参加して満足するだけでは意味がないので、早速とあるアプリコンテストに今回学んだリーンスタートアップの手法を応用していきたいと思います!